NEWS

中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会、2023 年 9 月 10 日(日)に「第 2 回中ノ沢こけし祭り」を開催

2023.09.04

 2023 年 9 月 10 日(日)に中ノ沢温泉街で「第 2 回中ノ沢こけし祭り」を開催。 

  • 今年は、中ノ沢のこけしが「中ノ沢系こけし」として猪苗代町で初の福島県伝統的工芸品に指定された ことを祝うとともに、猪苗代町との協力体制をさらに強化し、地域とのつながりや子どもたちとの関わり をテーマにお祭りを実施します。 
  • 昨年まで体育館で行っていたこけしの販売は、各旅館で一工人の作品の販売に変更。中ノ沢温 泉街全体に範囲を広げる事で、地域とこけしファンの交流・繋がりを更に深めていく事を試み ます。 

 中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会(実行委員長 氏家利康、以下 実行委員会)は、本年「中 ノ沢系こけし」として県の伝統的工芸品指定を受けたことをみなさまとお祝いすべく、「祝・『中 ノ沢系こけし』福島県 伝統的工芸品指定「『第 2 回中ノ沢こけし祭り』」を開催いたします。こ の指定は、福島県では 15 年ぶり、猪苗代町では初となります。  

 実行委員長の氏家利康は、「回を重ねるごとに、地域や県内での中ノ沢系こけしの注目度が上が っていることを実感しています。多くのこけしファンの方々が、お祭りをきっかけに猪苗代町・中 ノ沢温泉を知り、定期的に訪れてくださることをとてもうれしく思っています。また、この活動を 継続することで、町や地域のみなさんが中ノ沢系こけしを地元の伝統工芸品として認識し、県内 

外、地元での絵付け体験やお絵描きコンクールの開催など、中ノ沢系こけしを積極的に活用した地域 PR 活動の広がりも見せています。引き続き、中ノ沢系こけしの工人さんたちとともに、猪苗代町の協力を得な がら、次の 100 年、次の世代への継承を見据え、さらなる地域活性化につなげていきたいと考えていま す。」とコメントしています。 

 実行委員会は、猪苗代町内の学校の総合学習への参加や卒業記念品制作への協力等、中ノ沢系こ けしと、それを育んだ中ノ沢温泉の歴史の伝承と合わせた文化振興活動をさらに活発化していきま す。  

〇SNS  

 インスタグラム @nakanosawa-kokeshi
 フェイスブック https://www.facebook.com/Nakanosawakokeshiproject
〇ホームページ https://www.nakanosawa-kokeshi.jp/ 

 

  

■ 中ノ沢系こけしについて  

中ノ沢系こけしは、東北地方の主に産地で分類された 12 系統のうちの一つ「中ノ沢系」の伝統こ けしです。こけしの形や構造は宮城県「遠刈田系」の影響を受け、頭頂の蛇の目模様は福島市・土 湯のこけしに似ていることから「土湯系・亜系」と言われてきました。胴には牡丹や桜が描かれて いますが、デザインの大部分がオリジナルであり、その独自性から、長年にわたり「土湯系」から離れ 「中ノ沢系」として分類されることが望まれ提唱してきました。その活動が実を結び、2018 年に「土湯系」 より「中ノ沢系」として独立呼称が認められました。  

 代表的な中ノ沢系こけしの 1 つである「たこ坊主」は大きく見開いた目が特徴で、1922 年(に中 丿沢温泉に移り住んだ流れ木地師であった岩本善吉が生み出したものです。「たこ坊主」こけし は、息子・岩本芳蔵に受け継がれ、現在は 9 人の工人が活動しています。  

2023 年 3 月、中ノ沢系こけしは、猪苗代町で初となる「福島県伝統的工芸品」に指定されました。  

 

■ 中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会について  

 中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会(以下、実行委員会)は、2022 年に中ノ沢こけしの代表的 なこけし「たこ坊主」の生みの親である岩本善吉が 1922(大正 11)年に中ノ沢に入ってから 100 年目となる節目の年を「たこ坊主」誕生 100 周年と位置づけ、それを機に中ノ沢こけしの文化を守 り次の世代につなげるため、2021 年に猪苗代町(福島県耶麻郡)の有志が集まり発足しました。   実行委員会は、中ノ沢こけしの文化振興とこけしを活用した観光振興を活動の軸とし、中ノ沢温 泉での「こけし祭り」の企画・運営のほか、中ノ沢こけしの文化を守り次の世代につないでいくた めに、町内の学校での啓蒙活動も行っています。  

 

■ 問合せ  

中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会 担当:西村和貴、氏家利康、渥美慎司
メールアドレス:
info@nakanosawa-kokeshi.jp 

中ノ沢温泉街で大切に守られてきた中ノ沢こけし

中ノ沢温泉街で大切に守られてきた中ノ沢こけし

 

2022 年 9 月に開催した中ノ沢こけし誕生 100 周年「第 1 回中ノ沢こけし祭り」 当日の運営メンバ ー集合写真

 

左から:中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会 西村和貴、実行委員長 氏家利康、猪苗代町長二瓶 盛一氏、副実行委員長 渥美慎司、こけし祭りの T シャツ制作を担当する佐島屋印刷所 筒井真也 氏、猪苗代町商工観光課長 柴田敏和氏 

左から:中ノ沢こけしプロジェクト実行委員会 西村和貴、実行委員長 氏家利康、猪苗代町長二瓶 盛一氏、副実行委員長 渥美慎司、こけし祭りの T シャツ制作を担当する佐島屋印刷所 筒井真也 氏、猪苗代町商工観光課長 柴田敏和氏

 

 

 【第 2 回中ノ沢こけし祭り開催概要】  

1. 日 時
2023 年 9 月 10 日(日曜日)10 時~15 時まで  

2. 場 所
中ノ沢温泉街、中ノ沢体育館(福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲 2855-273) 

3. 内容  

  • 中ノ沢こけしの展示  
  • 中ノ沢こけしの販売  

瀬谷幸治工人…花見屋旅館 野矢里志工人 …磐梯 西村屋
坂本恭啓工人…旅館 白城屋 磯川盛雄工人…山一屋商店
関根由美子工人…いろり湯の宿 大阪屋 半澤正則工人…平澤屋旅館
柿崎文雄工人 …朝日屋旅館  

  • 中ノ沢こけし絵付け体験(中ノ沢体育館)  
  • こけし寄付の受付~中ノ沢温泉街を中ノ沢こけしで溢れる街にしよう!~(中ノ沢体育館)  ● 中ノ沢こけしぬりえ体験(中ノ沢体育館)  
  • 猪苗代町内小学生の「中ノ沢こけし絵画コンクール」作品展示  

(一般社団法人猪苗代青年会議所 創立 45 周年記念事業)(中ノ沢体育館)  

  • 中ノ沢こけし発掘プロジェクト  

来場者のお気に入りの中ノ沢こけしをお祭り会場に お持ちいただき  

中ノ沢こけしと持ち主のエピソードを伺います(中ノ沢体育館)  

  • 素敵な景品が当たる中ノ沢温泉 まち歩きスタンプラリー  

 (抽選会場:中ノ沢体育館 抽選:14 時~、受付:13 時 45 分~)  

 ※スタンプラリーは 9 月 9 日~10 日の抽選会まで有効  

 ※13:45 までに抽選会場に集合(中ノ沢体育館)  

  • アクアマリンふくしまの移動水族館「アクアラバン」(中ノ沢体育館)  ● 磐梯高原 南ヶ丘牧場の移動動物園(中ノ沢体育館)  
  • マルシェの開催など(中ノ沢体育館)  

4. 前泊者特典  

  • 9 月 9 日(土)宿泊者には、お祭り当日の優先販売券を配布します。  

(おひとり様 1 工人 1 本、計 3 本まで)。9 時~10 時までこけしを購入できます。  ※前泊特典対応宿のチェックイン時に優先販売券をお渡しします。  

 【前泊特典対応宿】  

花見屋旅館、磐梯 西村屋、旅館 白城屋、大阪屋旅館、平澤屋旅館、朝日屋旅館、五葉荘、 扇屋旅館、御宿 万葉亭、磐梯名湯リゾート ボナリの森(中ノ沢温泉)、田村屋旅館、沼尻 高原ロッジ(沼尻温泉)、森の旅亭 マウント磐梯(横向温泉)  

※各施設の部屋数は限りがありますので、ご了承ください。